みさきのブログ

役立つ情報を提供します!

ジムが続かない!どうしたら続くの?

「痩せてマッチョになるぞ!!」

と思い、ジムに登録した。けれども、

「仕事が忙しいから」「疲れたからまた」「予定が入ったから、、、」

気がづいたら、ジムには何か月も行かず、

ジムへ多額の募金活動をしていませんか

 

どのようにしたら続くのか?

 

今回は、半年以上多額の募金活動をした本人が

なぜ通えるようになったのかを書きます。

 

  • 会社・学校まで電車通い

の人が対象ですが、車通いで周りにジムがない人にも何かの参考になればと思います。

是非読んでみてください。

 

<目次>

 

これから記載する内容のテーマは

「来ただけで偉い!」です。

 

仕事は本当に忙しいです。その中で、合間を縫ってジムに通い始めたのです。

新しいことを始めて、実行に移せているあなたは本当に凄いです。

そうなんです。あなたはジムに行っただけで偉いのです!

 

筋トレメニューを調べすぎない

◎ジムでは、1日に1~3個のマシンを使用することを目安にしてください。

 

1つで終わってもいいです。初めのうちは1つだけでもある程度の負荷は来ます。

特に何年も激しい運動をしていなかった人にとっては、1つだけでもかなり疲れます。

 

ジムで何をしようか迷い、しっかりとした筋トレメニューを調べすぎてはいませんか?

正直、インターネットに書かれている1日の筋トレメニューは、

ジム通いに慣れていない人にとってはハードです。

かなりの体力と気力が必要です。甘っちょろい気持ちでは続けることは至難です。

 

そんなのは通い慣れてからでいいのです。

行って、いろいろなマシンを使っているうちに、ジムに通うことも楽しくなります。

 

通いやすい場所を選ぶ

◎場所は、

  • 家から徒歩で行ける
  • 仕事帰りに通いやすい(定期内)

のどちらかで選ぶようにしましょう。

 

自分の周囲の人、SNSで見ることを参考に、

ブランド力があるジムに無理やり通おうとしていませんか?

「遠いけど、設備もそろってそうだしなぁ」

「みんなそこに通っているしなぁ」

と、自分を無理やり説得していませんか?

 

ジムのブランド力ではなく、「近さ」「通いやすさ」

を優先してください。

どこもジムとして経営していますので、ある程度の器具はあります。

後で、簡単に変えられます。

 

まずは行く!行くことに慣れる

前述した内容と被りますが、まずは行くことに慣れてください

私は、通っているうちに

「もっと重量をあげたい!」

「フリーウエイトにも挑戦したい!」

と思うようになり、それがジムに通うモチベーションとなっています。

 

自分なりのジムに対する価値を探してみてください。

必ずそれがモチベーションに繋がります。

 

少しくらい休む日があってもいい

初めは週2~を目安に、

週に何回行くかの目安はぜひ決めてください。

 

◎しかし、

時には行かない週があっても落ち込まないでください

「行かない日があった→やっぱり今回も3日坊主だった→続けても無駄だ」

の負のスパイラルに陥り、必ず行かなくなります

 

生きている以上、急に予定が入ってしまうことはよくあります。

行かないことが、負のモチベーションになり、通わなくなる人はたくさんいます。

「その週に行かなかったら、次の週必ず行く!」と自分と約束してください。

 

回数は増やさなくてOKです。

ハードルが上がることは一切やらないでください

このブログをここまで見てくれてありがとうございます。

失礼を承知で書きます。ここまで見てくれたという事は、

色々なことを理由に、今まで継続できなかった甘ちゃんが多いと思います

 

そんな人に、自分で

「先週1回も行かなかったから、今週は倍行く!」

とハードルを上げては、必ず行くのが嫌になります

 

◎行かない日があった週の翌週は、

1回行くことを目標にしてください。1回行ったら素晴らしいです

 

モチベーションが低くなっている中、

自分に打ち勝ち行ったのですから。自分に勝つことが出来る人は、本当に強い人です。

皆が出来ることではありません。

自分を褒め称えてください。あなたを褒めることが出来るのはあなたしかいません。

 

まとめ

私も、1回行ってはいかなくなり、また1回行っては行かなくなりを

半年以上繰り返しました。

理由は、今回書いたこと全てです。

 

そこから「とりあえず行こう!」と思い、

メニューも何も気にせず、行っただけで自分は筋肉がついたと

積極的に自意識過剰になりました。

そこからジムに通うことが楽しくなりました

 

行かない日があっても、行く日を増やすことで

長い目で見ると、全く3日坊主ではありません。

 

自分を褒めて、まずは何も気にせず通い続けてみてください。